POWER O.I.S. B, ƒTƒ‰ƒ_‚ª‚²‚¿‚»‚¤‚ɁI uŒƒƒEƒ}v‚Ƙb‘è‚̃hƒŒƒbƒVƒ“ƒO‚ðH‚̃vƒ‚ª”äŠr, PS5‚Ì”š‘¬ƒ[ƒh•”ü—íƒOƒ‰ƒtƒBƒbƒN‚ðŒ©‚æI PS4 Pro‚Æ”äŠrƒeƒXƒg, y“®‰æz‚ǂꂾ‚¯¬‚³‚¢H‚ǂꂾ‚¯‘å‚«‚¢H uiPhone 12 minivuiPhone 12 Pro Maxv, 0.02•b‚̍‚‘¬AF‚ðŽÀŒ»‚µ‚½ƒ~ƒ‰[ƒŒƒXˆêŠáƒJƒƒ‰B¬Œ^Œy—ʃ{ƒfƒB‚ÉAPS-CƒTƒCƒY‚Ì—LŒø–ñ2420–œ‰æ‘fCMOSƒCƒ[ƒWƒZƒ“ƒT[uExmorv‚𓋍ځB, ƒŠƒAƒ‹ƒ^ƒCƒ€“µAFA”íŽÊ‘Ì‚ð’Ǐ]‚µ‘±‚¯‚郊ƒAƒ‹ƒ^ƒCƒ€ƒgƒ‰ƒbƒLƒ“ƒOA“®‰æŽB‰eŽž‚̃tƒ@ƒXƒgƒnƒCƒuƒŠƒbƒhAF‚ȂǁAAF«”\‚ª‘啝‚ÉŒüãB, ƒ^ƒbƒ`‘€ì‚ɑΉž‚µ‚½180“xƒ`ƒ‹ƒg‰Â“®Ž®‰t»ƒ‚ƒjƒ^[‚ðÌ—p‚µAŽ©•ªŽB‚è‚âVlogiƒrƒfƒIƒuƒƒOjAƒOƒ‹[ƒv‚ł̐Î~‰æE“®‰æŽB‰e‚à‰Â”\B. ③ 便利ズームで撮るメルボルン, 【商品レビュー】SONY Eマウント FE 35mm F1.8 SEL35F18F ~遅すぎた標準レンズ~, 【比較レビュー】Olympus & Panasonic マイクロフォーサーズ LUMIX 12-60mmとLEICA ELMARIT 12-60mm、そしてLUMIX 14-140mm オススメはどれ?, 【カメラ保護】レンズプロテクターやフィルターでレンズを傷から守ろう!でも、画質落ちるって本当?, 【期待の新商品】SONY Eマウント α7C ILCE-7C コンパクトなフルサイズ, 【比較レビュー】Olympus & Panasonic マイクロフォーサーズ オススメの着けっぱなし単焦点はどれ?, 【商品レビュー】Panasonic マイクロフォーサーズ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. 最安価格(税込):103,015円 店頭参考価格帯:103,018円~120,868円 中古価格帯(税込):83,050円~94,800円 価格.com売れ筋ランキング:48位 満足度レビュー:4.14(32人) クチコミ:7258件 … https://korokorocam.com/gf10-setting-color/, ちなみに、同世代のα7Ⅲやα6100はもちろん、ちょっと前のα6300とかフラッグシップのα9とかでも基本的には同じ設定ですので、最近のSONY機ならどれでも対応可能です, ミラーレス、買って良く分からないから初期設定のままで使ってる人も多いと思いますが、オートのままだと今回行う設定が反映されません, 絞り優先モードにするのはとても簡単です。上の写真で黄色い〇で囲ったAの文字にモードダイヤルを変更する、それだけです, まぁ、ここもPanasonicの記事と重複というか、今回の記事は全体的にダイナミックなコピペを披露するんでヨロシク, 絞り優先モードっていうのは、絞り値 = ボケの量 だけ自分でコントロールして、あとはカメラに任せますっていう設定のことです, で、最初から付いてたキットレンズのSELP1650や広角レンズ、F1.8程度の広角~標準単焦点であれば、無理に絞り値もコントロールする必要はありません, 人物撮影の場合、適度に距離が離れるため、背景が消え去ってどこで撮ったか分からない、なんて不便なほどボケたりはしません, もちろん、景色にピントを合わせてそのまま撮っても特に問題ありません。ボケることなくキレイな景色が撮れるでしょう, で、料理とかを撮るときは近づいて撮るので、自然にボケてくれる。一眼らしい雰囲気ある写真が撮れます, 正直、よく分からないうちは一番ボケる設定にしたまま、一切さわらなくても普通に使えてしまうんです, センサーサイズがそこそこ大きいので結構ボケはしますけど、困るのは集合写真を撮るときなど、2人以上が前後に並んだ状態で撮影するときくらい, ちなみに、完全なオート設定、SONYだとAUTOと書かれたアイコンだと、明るさだけでカメラが判断し勝手にボケ具合とかも変えられてしまうので、逆にコントロールが難しくなります, 実際、先ほども話した通り絞り優先なら何も設定しなくても多くのシーンで不便はないので、オート設定は個人的には全くオススメできません, ※注意点として、誤操作で絞り値=F値が大きくなっていないかは定期的に確認してください。液晶画面にF3.5とかF1.8とかF~って数字が書かれてあると思いますが、これがF7.0以上とか大きい数字だと誤操作しています。コントロールホイールを反時計回りにくるくる回して数字を下げられるだけ下げましょう。慣れるまでは、いつでも最低の数値で大丈夫です, さて、またまたスマホにしては画質が良いと評判のiPhoneとα6400で撮り比べてみました, 参考までに、私は全くオススメしてませんが、CANONの売れ筋ミラーレス、EOS KISS Mもどうぞ, うーん、現実に忠実な写真を目指しているのかもしれませんが、いくらなんでもSONY地味すぎって思いました!, 最近の写真みたいに派手に盛るのが必ずしも良いとは限りませんが、それにしてもこれは流石にストイック過ぎる, こんなんじゃ、iPhoneやCANONのミラーレスの方がキレイって言われても言い訳出来ねぇぜ?, というわけで、ゴールを決めるためにまたパソコンで上のSONYの写真をちょちょいっと編集してみました, さっきの編集した写真に似てますけど、前回同様カメラ設定いじっただけですからね、これね, 今回設定を変更するのも、SONYに限らずどのミラーレスでもついている露出補正と色設定、それからホワイトバランス設定です, 色設定はメーカーによって設定できる項目数や名前が違って、SONYの場合はクリエイティブスタイルっていう名前になります, ちなみに、今回の撮影に使ってるレンズはα6X00系にオススメのSONY SEL24F18Zになります, https://korokorocam.com/sel24f18z-review/, https://korokorocam.com/sel24f18z-sel28f20-sel35f18f-sel35f28z-sel55f18z/, なお、初期設定だとFnボタンからもクリエイティブスタイルにたどり着けるんですが、操作設定を変更していると項目が消え去っている可能性があります, 初期設定はスタンダードになっていますが、試しにビビットとニュートラルに変更してみると、こんな感じ↓, 少し分かりにくいかも知れませんが、ビビッドが派手目でクッキリな色合い、ニュートラルが地味で素朴な色合いです, 他にもクリアーとか色々設定はあるんですが、基本はこの3つの色合いをベースにいじっていけば問題ありません, ビビッドとかをベースに変更するのも試しましたが、最終的には無難にスタンダードを選択しました, 派手なのがええんやっ!って人はビビッドとかで全然問題ないですので、その辺は好みでお願いします, この画面が開いた状態でコントロールホイールをくるくる回すか、左右を押すと露出補正を調整することができます, よく、F値の小さい明るいレンズ = 撮った写真が明るくなる と勘違いしている人がいるんですが、明るさの設定はここの露出補正で決まります, レンズが明るくなったので、写真も明るくなった!みたいなブログとかもたまに見ますけど、ひょっとしてそのカメラ、壊れてませんか?, 話を戻して、先ほど選んだスタンダード設定の写真、露出補正を動かすとこんな感じになります↓, +3.0とかまでいくと、爆撃を受けた瞬間みたいになります。さようならっ、よつばちゃんっ!, ただ、これくらいの明るさを好んで使われている方もいるので、別にどれが正解とかはありません, 草原とかで女性とか子供を撮ると幻想的な感じになるので、作品作りとかにはアリ。とはいえ、普段使うには使いにくいですけどね, で、ここで注目てほしいんですが、明るく露出補正を設定すればするほど、黒い部分や色の濃い部分も明るくなるため、全体が白っぽくなってしまいます, 参考までですが、黒猫とか黒寄りのモノを撮影するときが多いなら、+0.7~1くらいまでが無難です, 人物とか白寄りのモノを撮影するときが多いなら、今回のように+1.3までいっちゃいましょう, というのも、細かい仕組みは省きますが、黒いモノを撮ると写真全体で黒い部分が増えますよね?, すると、カメラは写真全体の明るさが足りていないと勘違いして、写真をもっと明るくするように補正をかけてくるので、明るくなりすぎてしまうんですね, 本音を言えば、露出補正だけでも被写体に合わせて操作できるようになると、グッと写真のクオリティが上がるので、練習してみても良いかも知れません, さて、次は露出補正によって淡い色になってしまった部分を、もう一度クリエイティブスタイルから調整おこなって濃くしていきます, スタンダードを選んだ状態まで再び画面を進めてください。メニューボタンを押して、クリエイティブスタイルを選択でしたね, で、スタンダードが選ばれている状態でコントロールホイール(十字キーですね)の右ボタンを押すと、更に3つの項目を設定できるかと思います, ここは完全に好みなので、今回は触りません。クッキリした方がぱっと見キレイに見えますが、エッジが立ちすぎていかにも嘘くさくなるという諸刃の剣, まずオレンジの矢印。コントラストは、写真で明るく写ってる部分と黒っぽい部分の差を大きくしたり、小さくしたりする設定です, 濃淡をつけることで、写真にメリハリを付けたり、逆にノッペリさせたりすることができるんですね, どちらもクッキリした印象になるのは変わりませんが、コントラストだけを触った場合はクッキリ硬くなったなって感じ, これまたどちらが良いとかはありませんが、彩度を上げ過ぎると人物撮影の時に顔が黄色くなりやすいです, また、コントラストだけを上げ過ぎると、北斗〇拳よろしく劇画タッチになるので、女性や子供の撮影には向きません, この辺を利用して、彩度を下げて逆にコントラストを上げると、男性をシブく撮影したりするのに良い設定になったりするんですが、まぁとりあえず今回は汎用性重視ですからね, ということで、良いとこどりになるようにコントラストと彩度、それぞれ+1にしてみました, さっきの状態でもすでに十分キレイなんですが、もう少しマゼンタ色を強調させて、より自然な色合いになるよう設定しましょう, ホワイトバランスってのはまぁ、白い部分を撮ったとき、そこがちゃんと白くなるようにするための設定で、写真全体の色味の調整ができます, 本当は白い壁だろうと、バーとかで雰囲気を出したいときはオレンジっぽくしたいときとかもありますよね?そういう設定を変更できる場所です, 良く分かりませんか?まぁ、使う上で深く理解する必要はありません。いずれまた説明したいと思います, 初期設定だと、AWBになっていると思いますが、ここはAWBで問題無し。上下にはいじらないでください, 画面が開いたら、コントロールホイールの下を3回押すと、G-M: M0.75と言う表記になるかと思います, もちろん好みなんで、ドラ〇ンボールのピ○コロさんのような肌色が良ければ、上ボタンを連打すればそれっぽくなります, 本当はもっと暗部を引き締めたり、空や海で欠かせない青の色を強調したりしたいところですが、カメラの設定でできるのはここまでです, SONYのカメラはPanasonicよりは設定が細かいのですが、より複雑な設定を行いたければどうしても画像編集が必要になります, とはいえ、今回の設定だけでも多くのシーンに対応できると思うので、色々な場面で撮影してみてください, そして、慣れたらぜひアレンジを加え、自分なりの最高の設定を探してみてください。良い設定が見つかったら、教えてね!, https://korokorocam.com/ichigan-vs-iphone/, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ミラーレス、買って良く分からないから初期設定のままで使ってる人も多いと思いますが、, で、最初から付いてたキットレンズのSELP1650や広角レンズ、F1.8程度の広角~標準単焦点であれば、, で、ここで注目てほしいんですが、明るく露出補正を設定すればするほど、黒い部分や色の濃い部分も明るくなるため、, で、スタンダードが選ばれている状態でコントロールホイール(十字キーですね)の右ボタンを押すと、, 【設定レビュー】カメラ の色設定を変更して、画像編集無しでキレイに撮ろう!~SONY編~ (α6100,α6400,α6600,α7Ⅲなど), SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z APS-C用レンズ, SONY 単焦点レンズ T* E 24mm F1.8 ZA APS-C用 Sonnar SEL24F18Z, 【作例】Panasonic マイクロフォーサーズ LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 ASPH. POWER O.I.S.~Ⅱ型も出たよ~, 【カメラ選び】2020年 冬 初心者におすすめのミラーレスカメラは?SONYやCANON, Panasonicなど各メーカーの特徴比較. 【設定レビュー】カメラ の色設定を変更して、画像編集無しでキレイに撮ろう! ~SONY編~ (α6100,α6400,α6600,α7Ⅲなど) 2019年11月12日 なので、動画一つ一つ色調整していけばいいのですが、それだと結構大変なので、最初にショットマッチという機能を使って、色をおおまかに統一させます。 今回の動画、α6400のiso手動設定で撮影したら、色が統一されてなくて、完全に失敗した。 α6400で大阪駅やその周辺を撮影した写真をご紹介します。使用レンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSになります。 ※写真は明るさや色調整のレタッチを行なっています。 ※記載の焦点距離は換算ではなくExifデータになります。


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